崩れ方がおかしいとは思ってましたが、やっぱり裏があったようです。画像は上が2015年9月、 下が2008年2月の衛星画像です、違いがハッキリと分かります。

20151221-5
>>> image : xiancai8.com

【深セン土砂崩れ】中国政府が人災と断定 建設残土が大量流出 59人依然不明

中国南部の広東省深セン市の工業団地で20日に発生した大規模な土砂崩れを受け、中国国土資源省は同日夜、「工業団地近くの山自体の斜面は崩れておらず、積み上げられた大量な建設残土が流れ、近くの工場や労働者宿舎などを飲み込んだ」などとする緊急調査結果を発表し、「人災」であることを断定した。

中国紙「北京青年報」によれば、同工業団地近くは、約2年前から建設残土が投棄される場所となり、深セン周辺の残土はトラックで運ばれ、100メートル前後の高さに積み上げられた場所もあった。地元政府に「対策を取ってほしい」と訴える近くの住民もいたという。

現地に設けられた対策本部の発表によると、今回の土砂崩れの面積は約10万平方メートル(東京ドーム2個分)で、これまでに建屋など33棟の倒壊が確認され、同団地の労働者ら59人が行方不明となっている。

消防隊員、警察官ら2000人態勢で投光器や、閉じ込められた生存者を探る機器などを使用して、徹夜で救出作業にあたった。

習近平国家主席と李克強首相は、地元当局に対し、それぞれ救助活動に全力を挙げるように指示した。

>>> sankei.com

>>> 深圳山體滑坡全記錄 | China landslide

>>> youtube.com

スポンサーリンク