約10万平方メートル(東京ドーム2個分)が崩れ、33棟が倒壊ですから恐ろしい規模です。 不明者はさらに増えて91人、しかし、これで済むとも思えませんし…

>>> Drone footage shows panorama of Shenzhen landslide

>>> youtube.com

「中国・土砂崩れ 91人不明、人災が原因か」

中国の深センで91人が行方不明となっている土砂崩れは、建設現場から出た残土を無理に積み上げた結果起きた「人災」であるとの見方が強まっています。

中国・広東省の深セン市で20日昼ごろ、積み上げられた大量の建設残土が崩れ、巻き込まれた工場や宿舎など33棟が倒壊しました。深セン市によりますと、20日夜までに7人が救出されましたが、今も行方の分からない人が91人いるということです。

新華社通信によりますと、もともと採石場だった場所が、去年から残土置き場として使われるようになり、一日に数百台のダンプカーが残土や廃棄物を運び込んでいたということです。

中国の国土資源省は初期調査の結果、「建設残土の量が多く、傾斜が急すぎたために、安定が失われた」として、事故が人災であるとの見方を示しています。また、地元メディアは安全監督当局の責任者の話として「土砂の堆積方法にルール違反があった」と報じています。

>>> news.tbs.co.jp

スポンサーリンク