空気はないけど金はあるってことでしょうか、まあ、北京の上流市民なんでしょうけど。 このカナダの会社、二匹目のドジョウで次に何か仕掛けてきそうですけど…

>>> 北京の大気汚染 缶入りカナダ空気を買う市民

>>> youtube.com

北京で「カナダのおいしい空気缶」が1本100人民元で売れる・・・ネット民「病的だ」

非常に深刻な大気汚染に見舞われた北京市で、「カナダのおいしい空気」を注入したボンベが売れているという。中国メディア・参考消息網が23日、英BBCの報道を紹介する形で伝えた。

記事は、カナディアンロッキーの空気を詰めた缶を中国向けに販売しているカナダのベンチャー企業を紹介。もともとは冗談半分にECサイトに掲載していたものだというが、中国からの「強いニーズ」を受けて4000本を輸送したとのこと。7.7リットル入りで150回吸うことができ、価格は1本あたり100人民元(約1870円)程度だ。

ジョークのような話がれっきとした商売になってしまうことからも、中国の大気汚染の異常さが伺える。中国のネットユーザーもこの異常さを十分に認識しているようで、この記事を伝えた中国経営報の中国版ツイッター・微博のアカウントには「それを吸って何の役にたつのか」、「病的だ」、「恐ろしさを感じる」といったコメントが寄せられた。

>>> news.livedoor.com