本気で飛ぼうと思ったらみんな似たような機体になって見てて面白くないですけど、 海外の「鳥人間コンテスト」はいろんな機体があって楽しいです…w

>>> Is it a bird? Is it a plane? No, it's Melbourne's Birdman Rally

飛ぶ気なし?豪メルボルンで人力飛行機コンテスト

オーストラリア・メルボルンで13日、毎年恒例のチャリティーイベントの人力飛行機コンテストが開催された。出場者は便器からスペースシャトルまで、さまざまな形をした手製の「飛行機」で飛行距離などを競い合い、会場となったヤラ川の岸辺では多数の見物客が声援を送った。

イベントでは、機械の補助を借りない手作りのグライダーに乗った出場者が、川の上に設けられた高さ4メートルのジャンプ台から飛び降り、着水までの距離などを競った。出場者12人の中には、複数の風船で作った鳥、流れ星、巨大な張り子の便器など、カラフルで奇抜な格好の人もみられた。

最長距離を記録したしたのは、より従来型の形のグライダーで17メートル飛んだマイケル・ポールさん。2005年から毎年参加しており、前回までに9回の優勝実績を持つベテランだ。

>>> youtube.com