中国本土の植樹は日本政府が資金援助するってことで国会で予算が通りましたから、 中国政府は南シナ海でせっせと植樹するって事みたいです…

20160315-6
20160315-7
20160315-8
>>> Source :sansha.gov.cn

中国が南シナ海で年内50万本を植樹 領有権争いの島で既成事実を着々と

中国国営新華社は14日付で、中国は2016年内に南シナ海の西沙洲(ウェスト・サンド)と渚碧島(スビ・リーフ)で50万本の植樹を実施すると伝えた。ベトナムやフィリピンと領有権を争う島や砂州で、実効支配の既成事実を着々と積み重ねることになる。

海南省三沙市が実施するという。三沙市は、領有権の問題でベトナムやフィリピンと対立するスプラトリー諸島(南沙諸島。ベトナム、フィリピンと対立)、パラセル諸島(西沙諸島。ベトナムと対立)、中沙諸島のスカボロー礁(黄色島。フィリピンと対立)を管轄するとして、2012年に発足した行政区画だ。

三沙市は緑化を通じて生態環境と住人の生活の向上、さらに海水による浸食を防ぐという。植樹にあたっては、高湿、高塩、高温、強烈な日射に耐える樹木を選ばなければならない。2015年には西沙洲を始めとする西沙諸島のいくつかの島にトベラやトクサバモクマオウ、ガジュマル、ヤシなど十数種、計30万本を植えて、定着率90%の成果を得たという。

>>> excite.co.jp/News