アルゼンチンは何度も何度も中国漁船を追い払ってきましたが、ついに堪忍袋の緒が切れたようです。 きっと、拍手喝采している国はベトナムだけではないでしょう…

>>> Argentina hunde un barco chino que pescaba en un sector prohibido

>>> youtube.com

違法操業の中国漁船、アルゼンチンが撃沈ーベトナムは拍手でアルゼンチンを支持

2016年3月15日、ベトナムの漁業関係者は、違法操業の中国漁船を発見したアルゼンチンの沿岸警備隊が、中国漁船を撃沈したことに、拍手喝さいし高い評価をしている。

14日、アルゼンチンの沿岸警備隊はブエノスアイレスから南1300キロにあるプエルトマドリンの沖合で、違法操業する中国漁船を発見し警告。警告を受けた漁船は逃走し、船体をぶつけようとするなど激しく抵抗したため、中国漁船に射撃し撃沈。漁船の乗組員32人全員が救助され、船長ら4人は逮捕された。

ベトナムの漁船は、自国の法的に何ら問題のない水域で操業しているにもかかわらず、中国船に攻撃され、甚大な被害を受けている。ベトナムの漁業関係者は「今回の事件でも、中国は自分たちの落ち度は認めないのでしょう。中国はどんな時でも難癖をつけて自分たちが正義だとの論理展開(誤魔化し)で、臨んで来ます。ベトナムでは、反中国のデモを行ったばかりですが、武力を持ち、アルゼンチンのようにきちんと対戦しなければ」と話している。

>>> headlines.yahoo.co.jp