いやはや、これはさすがに見るに耐えない醜悪ぶりです。どんな言い訳をしようとも誰も耳をかさない ほどの醜さです。いや~これは酷すぎる…

>>> Chaos reigns as hungry Chinese tourists fight over jumbo shrimp in buffet restaurant in Thailand

>>> youtube.com

中国人客がタイの海鮮バイキングで醜態、動画が出回る=中国ネットは「恥の極地」「別に違法じゃない」と賛否両論

2016年3月18日、微博(ウェイボー)で、ある動画が大きな注目を集めている。

動画はタイのキングパワーにある海鮮レストランで中国人観光客がバイキング形式の食事をしている様子を映したもので、中国人客らは互いに押し合いへし合いしながら台に置かれたエビに殺到している。トングなどは使用せず、取り皿をトレーの中に直接突っ込んですくい上げたり、エビがいっぱいに盛られた皿の上にさらに皿を重ねて3段に積み上げたりするなど、その様子は見苦かった。

書き込みによると、エビは中国人客によってあっという間に取り尽くされ、ほかの客が取りに行った時には何も残っていなかったという。

この動画がネット上にアップされると、ネットユーザーからは賛否両論の声があがった。「低俗な民族。何も言うことはない」「恥の極地。本当に同胞のこういう行為は恥ずかしい。バイキングではエビを食べあさり、飛行機ではワインを飲みあさり…」といった批判や、「殴り合わないとは紳士的だ」といった皮肉も見られた。

一方で、「外国人だって同じだろう。みんな元を取りたいと思うはず」「はっきり言って、外国人の欲深さも中国人に決して劣っていない。奪い合いに負けたから動画を撮って中国人はどうだとか言ってるんだろう」といった意見や、「明らかにレストラン側の問題だろ。客に対して量が少ないんだよ」といった意見も。さらには、「ちょっと聞きたいのだが、これって違法なのか?勝手に撮影する方が悪いだろう」という声もある。確かに違法ではないが、ほかの客や店に配慮する心のゆとりも忘れないでいただきたいものだ。

>>> news.livedoor.com