不採用者からさらにむしり取るという念の入れようですから、さすがは中国です。 しかし、だまされた人にも問題がありそうな気もしますけど…

20160418-14
20160418-15
>>> image: fjsen.com | soundofhope.org

「上海ディズニーで働こう」詐欺、200人から300万元だましとる

中国の詐欺グループの3人は、「上海ディズニーランドで働ける」と仲介役と偽って、200人あまりから300万元(5500万円)以上をだまし取っていたことが明らかになった。上海警察が6日に逮捕した。中国国内メディア・澎湃(The Paper)などが伝えた。

詐欺グループは、公的求職センターに公示されたディズニー運営会社の求人に、履歴書など申し込みを代理するだけで「仲介した」と主張し、就職希望者から「仲介費」をだまし取っていた。

不採用となった人物に対して、詐欺グループはさらに「就職のためのトレーニング」として20日間分の研修費1万元以上を徴収し、採用されなかった原因を就職希望者へあてつけた。トレーニングはマカオの近隣区・珠海で別会社が行ったという。

労働者にとって、中国国内には賃金や環境の面で魅力的な企業は少ない。詐欺グループの呼びかけに、「夢の島」をうたうディズニーランドで働きたいと願う希望者が殺到した。新華社は「労働者の心理をつかんだ詐欺」と伝えた。

>>> epochtimes.jp