民進党政権となり中国からかなり圧力がかかってますが、蔡英文は女性ですが、 なかなか強気で頼もしいです。日台首脳会談とかやって欲しいです…

>>> 出訪簽「台灣總統」 藍:蔡英文想台獨就說

>>> youtube.com

蔡英文氏、外遊先で「台湾総統」と署名 国民党から批判相次ぐ

蔡英文総統は、就任後初の外遊先であるパナマで芳名録に記帳する際、自身の肩書を英語で「台湾総統」と書く一方、正式名称の中華民国については、略称のROCをカッコ書きで付け加えるにとどめた。これに対し、野党・国民党からは、国の品格を下げているなどと批判の声が相次いでいる。

国民党の李彦秀・立法委員(国会議員)は、国交のあるパナマで、自国の国号を出せないのは非常に遺憾だと不満を表明。同党の郝龍斌・副主席は、我々は台湾人だと自認しているが、それは中華民国という国名を放棄したり、矮小化することを意味しないと述べ、蔡総統の行為は認められないと批判した。

一方、蔡総統に同行している与党・民進党の許智傑・立法委員は、台湾の人々の大部分は「台湾の総統は中華民国の総統」であると考えており、矮小化はしてないと反論。

また、同党の呉秉叡・立法委員は、先月の世界保健機関(WHO)総会の演説で台湾代表が「台湾」を使わなかったことについても、国民党は矮小化と批判していたと矛盾を指摘した。

>>> excite.co.jp/News