中国はいいモノは誉めるだけの度量を持ちあわせていますが、韓国はどこまでも劣等感の塊です。 日本が賞賛される事が悔しくて仕方がないのです…

【中国】閉会式の東京五輪PRを中国ネットが絶賛「安心して迎えられそう」

2016年8月22日、リオデジャネイロ五輪の閉会式で繰り広げられた4年後の東京五輪を紹介する一連の演出が、中国で高い評価を得ている。

「東京8分間」について中国中央テレビは中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で「日本は『ハイテク』によって国のイメージを作って来た。2020年に我々はどれだけのハイテク要素が取り入れられた五輪を体験できるのだろう?東京に期待しよう!」と紹介。ネットユーザーからも演出を絶賛する声や東京五輪を期待する声が多く聞かれ、

「東京にとても期待している。日本人は真面目だからブラジルのような工事遅れなどというミスはないはず」
「4年後は絶対に東京に行って開会式を見てみたい」
「安倍首相には好感持っていないけど…このパフォーマンスは良かった」
「応援団を組んで20年は東京に!」
「東京なら中国選手は時差を心配する必要はないし、応援する我々だって徹夜しないで済むしね」
「中国の指導者にマリオに変身する勇気はあるだろうか?」
「開会式でもっとアニメが採用されることに期待している」
「東京五輪は安心して迎えられそう。日本人は礼儀正しいからリオのようなトラブルはないだろう。それに同じアジアの国だし!」
などのコメントが見られた。

>>> news.livedoor.com

【韓国】リオ五輪閉会式 安倍晋三首相のマリオ姿に韓国ネットは冷たい視線

2016年8月22日、ブラジル・リオデジャネイロ五輪の閉会式で安倍晋三首相がゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の主人公マリオに扮し登場したと、エクスポーツニュースなど複数の韓国メディアが報じた。

韓国のネットユーザーもこれに反応しさまざまなコメントを寄せたが、好意的な声は少数。「こうやって戦犯国のイメージを洗い落としている」との声が最多の共感を得たほか、次のようなコメントが寄せられた。

「本当に衝撃的!」
「マリオよりクッパの方が似合ったと思うけど?」
「朴槿恵(パク・クネ)大統領も一緒に登場したら最高だったのに」
「似合わない」
「軽過ぎ。一国の首相ともあろう人が娯楽ショーかよ」
「安倍さんが任天堂の社員だったとは知らなかった」
「安倍首相のせいで歴代最悪の閉会式になった」
「東京五輪の開会式では、選手入場の音楽が全部アニメソングになりそう」
「韓国は東京五輪をボイコットすべきでは?日本の天災と放射能汚染の危険性について積極的に宣伝しなければいけないと思う」
「放射能はどうするんだよ?地球上の人たちを呼び寄せて遺伝子を破壊するつもりだな」
「この人が何をしても怒りしか湧かない」
「この人はいまだに帝国主義を熱望している。オリンピック精神に反する人間は五輪に顔を出すな。政治だけやってろ」
「好意的にみるのは無理。朝から嫌な気分だ」

>>> news.livedoor.com

スポンサーリンク