ちなみに、日本の報道の見出しは日経・毎日が「南京大虐殺」、朝日・NHKが「南京事件」、 産経が「南京で国家追悼式典」。それぞれの姿勢が分かります…

>>> China Holds Third Memorial Day to Commemorate Victims of Nanjing Massacre

>>> youtube.com

>>> こちらは22分ロングバージョン

>>> youtube.com

南京で「国家追悼式典」、事件から79年 「30万人は国際的な評価」 最高指導部は参加せず

日中戦争時の1937年に旧日本軍による南京占領で起きたとされる「南京事件」から79年となった13日、江蘇省南京市の「南京大虐殺記念館」で、一昨年に主催が地元政府から国家に格上げされて3回目となる追悼式典が開催された。

14年の式典には習近平国家主席が出席したが、今年は昨年と同レベルの共産党政治局員で、党中央組織部長の趙楽際氏が参加。最高指導部の姿はなかった。

趙氏は式典で、昨年の国連教育科学文化機関(ユネスコ)による「南京大虐殺資料」の世界記憶遺産への登録を念頭に、「30万人の同胞が殺戮されたことは国際的にも法律的に評価が定まっている」と述べた。

式典には、地元中高生や事件当時の生存者とされる住民、人民解放軍関係者ら合わせて約8千が参加した。

>>> sankei.com

※ 日本の報道の見出し 20161213-10