蔡英文の日本への支援呼びかけ に、日本政府が直接これに反応するわけにはいかないので、 台湾と日本の双方の意を汲んだ産経の記者が質問の形で助けたのかも…

>>> 🖇 菅義偉 官房長官 記者会見 2017年5月9日午前

>>> youtube.com

台湾のWHO総会出席問題、菅義偉官房長官「出席が望ましい」

菅義偉官房長官は9日午前の記者会見で、22日にスイス・ジュネーブで開かれる世界保健機関(WHO)総会への台湾の出席が困難になっている現状に関し、「感染症対策をはじめ、国際保健課題への対応に地理的空白を生じさせないためにも、台湾が何らかの形で参加することが望ましい」と語り、従来同様、総会へのオブザーバー参加を支持する考えを示した。

台湾は、平成21(2009)年から、総会へのオブザーバー参加が認められてきたが、今年は出席手続きの締め切りの8日までに、総会への招待状が届かなかった。台湾の与党、民主進歩党が「一つの中国」原則を認めていないことから、中国が圧力をかけているとの見方が出ている。

菅氏は中国の姿勢は論評せず、「台湾の問題については、当事者間で、直接の対話によって平和的に解決されるべきだ」とする、政府の立場を述べるにとどめた。

>>> sankei.com