先日、紹介した「中国版スカイネット」の詳しい内容のニュースです。 映画「ターミネーター」の世界が現実になるのは、米国ではなく中国なのかもしれません…

>>> 中国 AI監視カメラシステムで国民監視 犯罪検挙には使われず

中国 AI監視カメラシステムで国民監視 犯罪検挙には使われず

中国政府が、監視カメラを全国に設置して、国民をリアルタイムで監視していることが分かりました。政府は国民を犯罪から守るため、と説明していますが、ネットでは不満の声が上がっています。

中国政府が開発した監視カメラシステム「天網プロジェクト」は、通行人や車の画像をリアルタイムで自動分析して特徴を割り出します。

2000万台の監視カメラを中国全土に設置する「天網プロジェクト」は、世界最大のビデオ監視システムであると、中国中央テレビが発表しました。

同局は、この監視システムは「国民を保護する目」であり、犯罪者を検挙するためのものと述べていますが、中国のネットでは批判の声が上がっています。

   ネットでは、家族が交通事故に遭った際、監視カメラの画像の閲覧を求めても拒否されたというコメントや、行方不明者の発見に全く役立っていない、などの意見が投稿されています。

>>> youtube.com