予想通り、トランプ大統領とドゥテルテ大統領はウマが合いそうです。 そして、2人を上手く繋げたのは安倍首相だったりしますから…

>>> Philippines President Duterte sings love song at Donald 'Trump's request'

>>> youtube.com

ドゥテルテ比大統領、愛を歌う ASEAN夕食会で 「米最高司令官の命令だった」

フィリピンで開催中の東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議の12日の夕食会で、ドゥテルテ大統領がラブソングを披露し、隣に座っていたトランプ米大統領に促されたためだと述べた。参加者が撮影した動画が、インターネット上に投稿された。

夕食会では、フィリピンで往年の人気歌手がタガログ語の歌を披露。ドゥテルテ氏が一緒に口ずさんでいると、トランプ氏に歌うよう催促された。歌手と一緒に低音で歌うドゥテルテ氏。現地記者によると「上手でないがおはこの歌」という。

画面に大写しされたドゥテルテ氏は歌い終わると、「米国の最高司令官の命令だったので歌った」とはにかんだ。ロシアのメドベージェフ首相ら周囲の首脳は喝采を送った。

米ホワイトハウスによると、トランプ氏は13日の米比首脳会談前、ドゥテルテ氏に「昨夜のイベントは最高だった。素晴らしい才能だ」と絶賛した。

>>> sankei.com