63/168=37.5%が不合格ですから、買えば3回に1回は不合格品に当ってしまうわけです。 この確率では怖くて中国では市販品は買えません…

>>> 卫生纸细菌超标4倍 纸巾纸用废纸做原料

>>> youtube.com

中国のトイレットペーパーに対し物議 基準値の4倍を超える細菌が検出

2017年11月27日、中国でこのほど、市販のティッシュペーパーやトイレットペーパーに対する抜き打ち検査で、基準値の4倍を超える細菌が検出された製品が見つかり物議を醸している。

中国中央テレビのニュースサイトが伝えたもので、江蘇省の質量技術監督局がこのほど実施した市販のティッシュペーパー88ロット、トイレットペーパー74ロット、計162ロットに対する抜き打ち検査で、ティッシュペーパー28ロット、トイレットペーパー35ロットが、内容量不足や細菌数の規定値超過により不合格となったという。

細菌数の規定値を超過していたトイレットペーパーは5ロットで、基準値の4倍を超える細菌が検出されたものもあったという。

この話題について、中国のネット上には、「小さな店で売っている製品には注意が必要だ」「安物は使用しない方がいい」「レストランなどで出されたものは使用せず、自分で持ち込んだものを使うようにしよう」など自己防衛すべきとの声が多く寄せられている。

一方で「これ見て絶望した」「不合格の製品が市販されているのでは防ぎようがない」「頼むから自分たちで自分たちを傷つけるようなことはやめてくれ」など自衛にも限界があるとの意見もあった。

>>> news.livedoor.com