新聞各紙は朝日を含めほとんどが見出しを「南京事件」で報道、 毎日新聞だけが「南京大虐殺」と報道しているようです。(※一番下 Googleより)…

>>> Minute's silence for Nanjing Massacre victims

>>> youtube.com

【「南京事件」から80年】中国当局が産経新聞の追悼式典取材を拒否

日中戦争時の1937年に旧日本軍による南京占領で起きたとされる「南京事件」から80年を迎えた13日、江蘇省南京市の「南京大虐殺記念館」で午前10時(日本時間同11時)に追悼式典が始まった。同式典には3年ぶりに習近平国家主席が出席した。中国中央テレビ(CCTV)などが報じた。

13日の追悼式典に関し産経新聞は、規定通り中国外務省に取材の申請を行ったが、会場への立ち入りが認められる記者証の発給を拒否された。これに対し同省は、「共産党中央宣伝部の指示に従った」と回答。一方で、党中央宣伝部からの説明は得られなかった。

中国は2014年に南京事件の12月13日を「国家哀悼日」に格上げ。この年に初めて習氏が出席した。

今年は事件から80周年という“節目”の年にあたるほか、「強国」建設を掲げた10月の共産党大会を経て習指導部が2期目に入ったタイミング。「抗日戦への勝利」を改めて強調することで、共産党の中国統治を一方的に正当化するとともに、国内からの求心力を高める狙いがありそうだ。

>>> sankei.com

20171213-5