相変わらず言ってることとやってることが全くもって間逆な習近平さんです。 おまけに台湾を香港・マカオと同列に扱っていて嫌な感じです…

>>> Chinese President Xi Jinping delivers 2018 New Year Address in Beijing

>>> youtube.com

習近平国家主席、新年祝辞「中国は責任ある大国」

中国の習近平国家主席は、新年の祝辞で「中国は責任ある大国」とした上で、「果たすべき国際義務と責任を積極的に履行する」と述べ、国際社会との協調をアピールしました。

習近平国家主席は31日、中国国営の中央テレビを通じて、恒例となる新年の祝辞を述べました。その中で、北朝鮮の核・ミサイル問題を念頭に「中国は責任ある大国として国連の権威と地位を守り、果たすべき国際義務と責任を積極的に履行する」と強調しました。

さらに、中国が進める巨大経済圏構想「一帯一路」や世界気候変動に触れ、「中国は、世界発展の貢献者として国際秩序の擁護者になる」と述べました。

また、中国国内で抱える課題の一つとして「貧困」を挙げ、「2020年までに農村部の貧困脱却を実現させる」と述べ、引き続き脱貧困政策を強化していく姿勢を示しました。

>>> news.tbs.co.jp