儲けるためにはどんなことだってやる商売魂はさすが中国人です。 でも、この手の手法のいつものオチは本当にケンカになって犬猿の仲になる展開です…

「隣はまずい」「いや、そっちこそまずい」横断幕で批判し合うレストラン―中国

2018年1月12日、三秦都市報は、中国陝西省西安市のレストランが張り出した「笑える」横断幕が当局の指示により撤去されたと報じた。

西安市に出現した「笑える」横断幕が中国のネットで大きな話題となった。三軒のレストランが並んでいるのだが、一番右には「(左の)二軒はまずい」、真ん中には「あいつら二軒はまずい」、左には「(右の)二軒はまずい」との横断幕が貼られている。思わず笑ってしまう光景だけに写真を撮ってSNSに公開する人が続出。けんかし合う三軒は明らかに客が増えたという。

一軒の店主である王(ワン)さんは、自虐ギャグでの宣伝で、本当にケンカしていたわけではないと明かしている。

ユニークかつスマートな宣伝手法だが、地元政府はそうは考えなかったようだ。管轄部局は11日、3店舗の店主を呼び出して事情聴取し、「他の生産経営者の商品やサービスを誹謗(ひぼう)してはならない」とする広告法13条に違反しているとして、横断幕を撤去するよう指示した。

>>> news.livedoor.com