中国新華社の偽フォロワー購入はTwitterだけでなくYouTubeあたりもやってそうです。 膨大なフォロワー数のわりにフォロワーの反応が少ないので一目瞭然です…

20180206-2

「新華社通信は重要顧客」米検察当局が「偽フォロワー工場」摘発

米ニューヨーク州の検察当局がツイッターで偽アカウントを販売する企業デバミー(Devumi)社を調べており、中国国営の新華社通信は重要顧客であると1月28日、ニューヨーク・タイムズ(電子版)が報じた。

記事によると、「偽フォロワー工場」と呼ばれる同企業は20数万人(社)の顧客を有している。顧客は有名人や政治家、プロスポーツ選手など国内の大物から海外の顧客まで幅広い分野に及ぶ。中国国営の新華社通信は、同社から偽フォロワーを購入し数万ドルを支払ったという。

新華社(China Xinhua News)の公式Twitterアカウントのフォロワー数は1100万人を超えている。中国政府は国家安全保障という名目で、国内でTwitterやFacebookといったSNSなどを封鎖しているものの、海外ではこれらを利用して、政治的影響力を拡大しようとしているという。

詳細 >>> news.livedoor.com

スポンサーリンク