どんなにアフリカに支援金を流しても利権者が私腹を肥やすだけで、 貧困層はニセ薬やニセ食品に頼らざるをえないという現実…

莫大な支援金を寄付をする金持ちは名声さえ手に入れば金の行き先なんか知ったこっちゃない。 儲かるのは中国のニセモノ製造企業という恐ろしい構図…

20180317-2
20180317-3
20180317-4
>>> image : konbini.com | pulse.ng

アフリカの医薬品、7割が偽物、多くが中国・インドから流入―仏メディア

2018年3月13日、仏RFIの中国語版サイトは、アフリカ大陸の医薬品の7割が偽造されたものであり、その多くがインドや中国から流入していると報じた。

記事によると、西アフリカのベナンの裁判所で13日、偽造医薬品の販売に関与した疑いが持たれている製薬会社の幹部らに対する尋問が行われた。有罪が確定すれば、4年間収監されることになるという。

世界保健機関(WHO)によると、偽造医薬品産業は売上高で世界の医薬品ビジネスの少なくとも10%を占める。アフリカ大陸ではその割合が7割と高く、毎年約10万人が偽造医薬品によって命を落としているという。

記事は、この問題に詳しい専門家のサンドラ・ウェイン氏の話として、「こうした偽造医薬品の多くはインドや中国から流入したものだ。ベナンのコトヌーなどの主要な港からアフリカに入り、アフリカ全域へと流通する。税関は驚くべき量の偽造医薬品を押収することができる。だが制度の不備のため徒労に終わる。なぜなら、税関当局で廃棄されなければならないこうした偽造医薬品は、国内の医薬品不足を口実に戻されることがしばしばあるからだ。当局は偽造医薬品が生命に危険をもたらすことを忘れている」と伝えている。

>>> news.livedoor.com