すごいぞ、わが国」は中国の自画自賛映画のタイトルです。中国で大ヒットしたのですが、 ネット民は実は「すごくない、わが国」に気付いてるようです…

横転したトラックに村人殺到、積み荷のリンゴが奪われる=中国ネット「すごいぞ、わが国」

2018年4月5日、動画配信サイトの梨視頻は、横転したトラックの積み荷のリンゴが、付近の村人によってほとんど持ち去られたことを伝える動画を配信した。

記事によると4月3日、江西省の福銀高速道路で、約9トンのリンゴを乗せて運んでいたトラックが横転し、リンゴが散乱した。すると、付近の村人が袋やバケツなどを持って一斉に集まり、リンゴを拾って次々と持ち去ったという。

動画では、大勢の村人が集まってリンゴを拾っている様子が映っている。交通警察も現場にすぐに到着しているが、あまりの村人の多さに「多過ぎて止められない」と話した。その後、人民警察も到着して大声で叫んで制止したが、その時にはリンゴはほとんど残っていなかった。

この映像に、中国のネットユーザーから「中国的特色です」「中国ではこの種の人間が大多数を占めている」というコメントや、最近中国で上映されている自画自賛映画のタイトルを持ち出し、「すごいぞ、わが国」と揶揄(やゆ)するコメントもあった。

また、「農村では教育レベルが低く、生活条件が悪く、貧しさが悪い心を産んでいる」「民度というのは1日2日で変わるものじゃないからな」「中国全体の民度は90年代生まれ以降から大きく違ってくると思う」という意見もあった。

ほかには、「明らかに盗んでいるのに拘留しないのか?法律は大勢の前では適用されないのか?1人50元から100元(約850円から1700円)の罰金を取り、不服なら3日間拘留すればいい」と処罰を求めるユーザーもいた。

>>> news.livedoor.com

スポンサーリンク