5000万年後の話です。その頃は日本列島がはたして存在しているのかも分かりませんが、 というか人類自体も地球に存在していない可能性が高いと思いますが…

20180408-3
>>> Source : The Star, Kenya

>>> Suswa Rift: Kenya is splitting

>>> youtube.com

アフリカが2つに「分裂」し始める動画が公開

ケニアの首都、ナイロビ近くに巨大な亀裂が出現した。自然の大変動の動画が「Daily Nation」紙のユーチューブチャンネルで公開されている。

地表の割れ目は長さ数キロ、深さは最大15メートル、幅は最大20メートルに達している。

動画では、大きな亀裂がケニアの谷の表面に沿って伸び、その他に例えば道路の交差点といったインフラ施設にも影響を及ぼし、そのことによって交差点上の交通を困難にしている様子が分かる。

ナショナル・ジオグラフィック によると、割れ目が火山灰で満たされていた可能性があり、強い雨が灰を洗い流した結果、今回の割れ目が形成されたという。研究者らはまた、これがアフリカ大陸の分裂過程の開始となる可能性があると懸念している。この過程の結果、5千万年後に大陸がこの境界線に沿って2つの部分に分裂するという。

>>> jp.sputniknews.com

スポンサーリンク