ウイグル人と党員たちの「親密さ」を宣伝する写真が公開されていますが、 そんなもん拒否すればどんな酷い目に合わされるか分かりませんからね…

>>> China: Officials Impose Home Visits on Muslim Families

>>> youtube.com

監視目的か - 「自宅刑務所」新疆の家庭に政府職員がホームステイ 100万人規模

中国北西部新疆ウイグル自治区の一般家庭では近年、政府幹部による定期的な「ホームステイ」の受け入れを強いられている。中国政府による「民族団結」を名目とした厳しい監視が目的とみられている。官製メディアによると、2018年は職員100万人を同地農村へ派遣した。

国際人権組織ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)5月13日の報告によると、新疆地区では今年初めから、ウイグル人の家族は政府職員の招待を強いられ、暮らしぶりや政治観について情報を公開するよう求められている。

HRWは中国共産党政府に対して、「国際人権法のもとで保護されている少数民族の文化的権利、プライバシー、家庭生活を侵害するこのホームステイ計画を、直ちに終了すべきだ」と提言している。

HRW中国上級研究員マヤ・ワン氏は「ウイグル族家族の日常は文字通り、共産党政府の目の届く範囲内で、寝食するよう強いられている」と報告書に記している。

2016年10月、共産党政府は「民族団結」をスローガンに掲げた家族化計画を打ち出し、2カ月毎に11万人もの政府職員を派遣し、ウイグル人の家庭へホームステイさせた。一度の滞在は5日間~1週間とされる。

官製メディア中新網2017年12月の報道によると、政府はこの家族化計画を2018年初めに延長・強化すると発表。さらに増員して100万人の職員を新疆地区農村部の家庭に一時居住させ、職員は家族と「共に食べ、共に住み、共に労働し、共に学習」させるという。

共産党政府は、ウイグル人がこのホームステイを拒む権利を持つかどうかを説明していない。

※ 詳細は >>> news.livedoor.com