数百店舗を展開するような有名チェーン店ですら衛生概念がこの有様ですから、 一般的な店舗はさらにアレかもしれません。それでも中国よりはマシなようです…


>>> youtube.com

観光客が集まる韓国の人気からあげ店が「衛生問題」で摘発、ネットから厳しい声

2018年7月19日、韓国・スポーツ京郷によると、韓国・江原道の束草にある人気有名店「マンソク・タッカンジョン」が食品衛生法違反で摘発された。同店は公式に謝罪したが、ネットユーザーらの怒りは収まっていない。

同店は同日、ホームページに「これまで使用していたフードとダクトの取り換え作業を行っている。従業員への衛生教育も強化する」とし、「より徹底した管理で再発防止に努める」とする謝罪文を掲載した。

韓国の食品医薬品安全処は17日、「食品衛生法に違反した約400店舗を再点検した結果、23店舗がいまだに衛生基準を満たしていないことが分かり、行政処分を下した」と発表した。同店については「キッチンの床や棚に食べ物の残りカスが落ちていたり、換気装置に油やほこりがこびりついていたりするなど、清潔でない調理施設を運営している」と指摘した。

タッカンジョンとは甘辛いソースがかかったからあげで、韓国の定番おやつ。特に「マンソク・タッカンジョン」は全国から観光客が集まる人気店であるため、このニュースにネットユーザーからは厳しい声が相次いでいる。

コメント欄には「がっかりだ」「そんな店はつぶれた方がいい」「味も接客態度も悪い」「購入した商品から悪臭がして捨てたこともある」「清掃は基本中の基本。人気店なのだから『清掃員を雇えなかった』との言い訳も通じない」「キッチンを見ていないから食べられる」などの意見が見られた。

一方で「基準が厳し過ぎる」「基準を満たしている店が存在するの?特にデリバリー専門店は確実に違反している。全てを知ったら、食べられるものがなくなりそう」「もっとひどい店がたくさんある」「その程度ならかわいいもの。有名店だからニュースになっただけ」と擁護する声も上がっている。

>>> news.livedoor.com