数ヶ月前に海外で話題になっていた動画ですが、中国でも話題に。 最近、中国ネットではどうしたことか「日本アゲアゲ」なネタが多いような気がします…


>>> youtube.com

並べるだけじゃなかった!日本の空港職員を中国ネットが絶賛=「恐れ入るしかない」「世界中で日本を敵視しているのは…」

2018年8月7日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本の空港職員のある様子を撮影した動画が掲載され、ネットユーザーからコメントが寄せられている。

微博から認証を受けている著名ブロガーが同日、「日本の空港職員は、ベルトコンベヤーの上の荷物をきれいに並べるだけではなく、タオルでふきもする」とツイート。添付された20秒ほどの動画には、制服を着た女性職員が流れてくるスーツケースを整えながら、タオルで軽く汚れをぬぐっている様子が映っている。同ブロガーは、「本当にこの上なくきめ細かだ」と感想をつづっている。

この投稿に対し、ネットユーザーの反応は多くが好意的で、「恐れ入るしかない」「中国なら(荷物を)放り投げなければ良い方だ」「だから、世界中で日本を敵視しているのは、中国の一部の海外に行ったこともなく毎日CCTV(中国中央テレビ)ばっかり見ている人々だけなんだよ」といったコメントが並んだ。

また、中腰でふいている女性職員を見て、「こんな姿勢で一日中やってたら腰が痛くて仕方ないだろうに。この人たちの仕事をリスペクトしないといけない」とコメントするユーザーや、「初めて日本に行った時、入国審査を終えて荷物を受け取りに行ったら、もうベルトコンベヤーから下ろされてきれいに並べられていた。帰国した時は、待てど暮らせど荷物が出て来ず、やっと来たと思ったら何やら叩かれたような感じが…」という体験談を披露するユーザーも。

さらに、「私たちもこうしよう!」「中国国内のサービス業の人たちはこれを見るべきだ」「中国人は簡単なことだと言うが、ならばなぜやらない?」など、日本にならって中国でもこうしたサービスを導入すべきという意見も少なくなかった。

>>> news.livedoor.com

スポンサーリンク