連中は恐怖心がないんじゃなかろうか思えるくらい脆い橋でも大勢で渡ろうとします。 ガラス橋や空中遊歩道なんかでも重量気にせずイケイケドンドンですから…


>>> youtube.com

重みに耐えかね橋ぐにゃり、国慶節連休で鈴なりの行楽客で=応急修理で翌日には営業再開―広東省

広東省仏山市内の観光地、緑沙島で3日、遊歩道橋が折れる事故が発生した。国慶節(建国記念日)に伴う連休中で、ドラゴンボートのレースが開催されるため、橋は見物の行楽客で鈴なり状態だった。管理側は応急修理を施して、翌4日には営業を再開した。動画ニュースサイトの看看新聞などが伝えた。

橋の一部がV字型にぐにゃりと折れ、水面近くまで下がった。幸いなことに橋桁は断裂しなかったので転落する人はなく、けが人も出なかったという。

中国では連休中など行楽客が増えるシーズンに、遊歩道橋が折れる事故が時折発生している。つり橋の場合には、行楽客がふざけて橋を揺すったために、重量を支えるワイヤが切れて橋が落下したこともある。

緑沙島の管理関係者は4日になり、「昨日はドラゴンボースレースがあるので、橋上の行楽客が多過ぎました。私どもの橋に問題はありません。一部の人が大げさに言っているだけです。昨日中に修理を終え、本日は正常に営業しています」と説明したという。

>>> news.livedoor.com