見たところ生ゴミではなく資源ゴミのようですから、臭いはしないでしょう。 と、思うのは日本人の感覚なのでしょうか? これが生ゴミだとカラスや野良猫がね…

20181028-2
>>> Source : setn.com

日本ではごみまでこんなにきれい!台湾人女性が写真投稿、ネットで大絶賛―台湾メディア

2018年10月25日、台湾メディア・三立新聞網によると、日本を訪れた台湾人女性が撮影した1枚の写真がフェイスブックで話題になっている。

記事は、「多くの人の印象では、日本人はルールを守り、きれい好き。そのレベルは感心するほどで、スポーツ観戦などでは試合後、きちんと列に並んで会場を後にするだけでなく、自発的にごみを拾っていく。紙くず一つ残さないほどだ」とした上で、24日にフェイスブックに投稿された写真を紹介した。

写真は、日本を訪れた台湾人女性が早朝に撮影したもののようで、通りにあるごみ収集場所にごみ袋がきれいに並べられている様子が写っている。記事は「相当にきれいに並んでおり、秩序がある。まったく通行の妨げになっていない」と評した。投稿した女性は、「日本では道の脇にあるごみまでもきちんと整えられていて清潔。台湾頑張ろう!」とつづっている。

記事は、日本で生活したことのある台湾ネットユーザーから「日本のごみ回収(のルール)は超細かい。台湾人は冗談抜きで発狂するレベル」「日本ではごみの分類が徹底されている。しかも、ごみ収集車が全然臭くない。台湾のは遠くにあってもにおいが漂ってくる」「彼ら(日本人)はごみまでもきれいに出す。台湾ではあちこち汁だらけなのに」といったコメントが寄せられたと紹介した。

さらに、「日本って本当に秩序のある国だね」「日本人は子どものころから他人に迷惑を掛けてはいけないと教えるからね。日本に何度も行って、身をもって体験したことだよ」といった声が上がる一方、「日本でも汚いところはあるけどね」といった声もあったと伝えている。

>>> news.livedoor.com

スポンサーリンク