労力を考えると全く割に合わない気がしますけど話題作りってところでしょうか。 中国の喫煙人口は3億人超ですし、そして民度を考えるとどれだけのポイ捨てが…

これでタバコのポイ捨てがなくなる?吸い殻1キロと食用油を交換―陝西省西安市

2019年1月7日、華商網によると、陝西省西安市で画期的なタバコのポイ捨て対策が行われている。

西安市新城区胡家廟は、タバコの吸い殻1キロにつき2リットルの食用油と引き換える活動を始めた。10日間で21キロの吸い殻が集まっており、1キロ当たり3600~4000本あり、21キロは約8万4000本になるという。

吸い殻を持ってくるのは清掃員が多いが、中には付近の住民も。吸い殻がたくさん捨てられているのは市場周辺だという。

この活動について、ネット上では「普及させるべき」「(ポイ捨て)という根本の問題から解決した方がいいのでは」と賛否が分かれている。また、「キロ当たりだと重さを水増しする人が現れるのでは」「うちの工場の喫煙室にバケツで山盛りになっている。持っていったらいくらになるかな」「男子寮は宝の山だ」「活動はいいことだと思うけど、ポイ捨ての罰則を厳しくすべき。その罰金を食用油の購入に充てたらいいと思う」などの意見も聞かれた。

>>> news.livedoor.com