国民総クレーマーかってくらいに何にでも文句をつけます。 「そばかす」の印象が国によって違うのかもしれませんが、これは悪意ある広告ではないでしょう…

ZARAがアジア人女性をおとしめた?「そばかす顔」の中国人モデル、広告写真に批判噴出―中国

顔のそばかすをさらけ出した中国人モデルの広告写真を発表したファストファッションブランドのZARAに対し、ネットユーザーから「華人女性およびアジア人女性をおとしめている」と批判の声が上がっている。

話題になっているのはZARAが今月15日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の公式アカウントで公開したコスメ新商品の広告写真。中国出身の人気モデル、ジンウェン(李静雯)の4枚の顔写真だが、真っ赤な唇を効果的に強調するためか、それ以外の部分はノーメークと思われ、素肌に浮かぶそばかすが目立っている。

この広告写真に対してネットユーザーからは、「華人女性およびアジア人女性をおとしめている」「アジア人には本来、西洋人ほどそばかすはない。悪意を感じる」などと不快感を示す声が集中。こういった批判に対してZARAは16日、中国版ツイッターを通じて、「該当広告は中国だけでなく、全世界に向けたもの。モデルはスペインの本部が厳選しており、美的感覚は国によっても違う。この写真は自然な状態で撮ったもので、一切の加工をしていない」とコメントを公開。ネットユーザーが指摘するような悪意は一切ないことを強調している。

ネットユーザーからの意見には批判が目立つものの、好意的な見方を示す人も少なくなく、「加工しまくった写真よりも個性的でいい」「とてもナチュラルな表現」「欧米と中国では美の基準も違うし、何よりも美の均一化を求めない姿勢がいいと思った」といった声も寄せられている。

>>> news.livedoor.com

スポンサーリンク