あっという間に梅の花は散ってしまったようです。 でも、動画を見て思ったのですが毎度のゴミが散乱していないので、進歩してるんじゃないでしょうか…

観光客が梅の木揺すって「花吹雪」、中国ネット「モラルなし」

梅の見ごろシーズンを迎えた中国重慶市の公園で、観光客の心無い行動が目撃された。中国のネット上には反発の声が寄せられている。

中国のネット上でこのほど紹介されたのは、今月5日の照母山森林公園の映像。美しく咲いた梅の花を鑑賞しようと大勢の人が訪れたが、木を揺らして「花吹雪」を演出するマナー違反者も複数現れた。

中国でこうした問題は前々からあり、ネットで取り上げられるたびに非難の声が上がるのだが、残念ながら今年も「マナー違反ゼロ」は実現しなかった。映像を見たネットユーザーからは「毎年だね」「モラルなし」「これ以上、下がりようのない道徳レベル。家でおとなしくしてて」「これこそが海外で中国人が差別を受けてしまう原因」「花がたくさん咲いているからきれいなのに。散らしてどうする」「日本人の花見でもこんなことあるの?」「この中でお金がある人は日本に行って桜を揺らしちゃうんじゃ…」などのコメントが寄せられている。

>>> news.livedoor.com