青少年サッカーでさえこんな調子ですから、社会人やプロになってもそう簡単には変われません。 なんたって「これが中国のサッカー文化」らしいですから…

【関連】---
【動画】サッカーでまた中国選手が悪質キック!相手選手の股間蹴り上げて一発退場
【動画】サッカー・ウズベキスタン戦、中国選手が危険タックル!相手選手病院送り

中国の高校サッカーで大乱闘!中国ネット「これが俺たちのサッカー文化」「子どもは大人のまねをする」

2019年4月15日、中国の映像メディアの梨視頻やサッカーメディアの射門中国などによると、中国・海南省の高校男子サッカーリーグの嘉積第二中学と海南中学の試合でこのほど、両チームの選手だけでなく観客も交えての大乱闘が起き、選手数人が負傷する騒ぎがあった。

乱闘のきっかけは両チームの選手同士による小競り合いだという。

中国ではプロリーグだけでなく、少年サッカー大会や草サッカー大会でもたびたび乱闘が発生してることもあってか、中国のネットユーザーからは「これが俺たちのサッカー文化」「子どもは大人のまねをする」「俺たちのサッカーのモットーは『プレーで勝てなければケンカで勝て』」「サッカーのプレーは素人でも、乱闘は玄人レベル」などとやゆする声が上がっていた。

一方で、「言葉を失う。観客席から『殴れ、殴れ』の声が飛んでいるじゃないか」「この学校のOBだが、母校がこんな形で検索ワード上位に入ったことをとても恥ずかしく思う」などの声もあった。

また、「中国代表の未来は君たちにかかっている」「ケンカの最中にちょっとサッカーしてみましたが正しい」など皮肉とも取れる反応もあった。

>>> news.livedoor.com