元号が平成から令和に変わった瞬間の「0:00]にツイートするなんて、 蔡英文総統の気持ちが詰まっています。さて、安倍さん、これに応えないわけにはいかないでしょ…

【関連】---
【台湾】蔡英文、日本語で3.11追悼ツイート「日本を思う気持ちに時差はありません」
【台湾】蔡英文、日本語ツイート4連発!産経インタビューで日本へ熱いメッセージ

台湾総統、日本語でメッセージ「令和の時代も最高のパートナーで」

蔡英文総統は日本の元号が平成から令和に変わった日本時間1日午前0時(台湾時間30日午後11時)にツイッターを投稿し、新たな時代を迎えた日本に向けたメッセージを日本語でつづった。「#令和もよろしく」「#台日友好」とハッシュタグ(検索目印)を添え、友好関係の継続を願った。

総統はツイッターで、「5月1日は私たちの大切な友人である日本にとって重要な日です」と切り出した上で、「平成が終わり、新たな時代が始まりました」と言及。「30余年続いた平成の時代、台湾と日本は相手を思いやりながら、最良の関係を築いてきました」と平成の時代における日台関係の醸成に触れ、「令和の時代も、台日が互いに最高のパートナーであり続けられますように!」と期待を寄せた。

この投稿には、1日正午までに4万件以上の「いいね」が集まり、1万5000回以上リツイートされている。中国語でも同様の内容がツイートされた。

>>> news.livedoor.com

スポンサーリンク