あの教授がついに調子に乗ってトランプさんにまで抗議してしまいました。 トランプさんはたぶん韓国がグダグダ言っているのを知ってて「日本海」と言ったはずなのに、 それに釣られるとは、ますます嫌われることになるでしょう…

【関連】---
【韓国】またあの教授が!今度は日本外務省に「旭日旗の歴史的事実知らせよ」と抗議
【韓国】大韓体育会が東京オリンピックでの「旭日旗」使用禁止を日本側に要求

「日韓の間の海、正しくは東海だ」=韓国人教授がトランプ大統領にメッセージ

2019年5月29日、韓国・聯合ニュースによると、韓国広報専門家の徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大学教授がドナルド・トランプ米大統領に向けて「韓国と日本の間にある海の名前は東海だ」とツイートした。

徐教授は同日、自身のインスタグラムで、トランプ大統領のツイッターアカウントに英語で「トランプ大統領!昨日あなたは駐日米軍に向けて演説している時に大きなミスをした。あなたは韓国と日本の間の海の名前を日本海と言ったが、正しくは東海だ。次回から東海という正しい表現を使ってくれるとありがたい」と書き込んだことを報告した。ツイートには「東海が正しい理由」を主張する内容の英語の動画も添付したという。

また、徐教授は「トランプ大統領の今回の発言に特別な意図はないとしても、日本の安倍政権はこれを国際社会の世論戦に利用する可能性が高い。韓国のネットユーザーが力を合わせ、地道に世界にPRし続ければ、忘れられた名前『東海』を必ず取り戻せると信じている」と訴えたという。

これに、韓国のネットユーザーからは「独島(竹島の韓国名)と東海を守るのは韓国国民として当然のことだけど、このように行動に移すのは難しい。守ってくれてありがとう。教授の活動を応援する」「東海を守る方法はあまりない。だから徐教授のように堂々と主張するしかない」「徐教授がいなければ黙って見過ごしていた。東海を広めてくれてありがとう」など徐教授への感謝や応援コメントが寄せられている。

その他「こういうのは政府がトランプ大統領に直接言ってほしい」と訴える声や、「徐教授の論理はいつも、ちょっと無理やりな感じがする」「米国が日本海と言ったならやっぱり日本海なんだよ」「なぜ東海なのか?east seaは韓国を中心にした場合で世界にとっては違う」などと指摘する声も見られた。

>>> news.livedoor.com

スポンサーリンク