米との衝突で経済を守るのか、共産党を守るのかの二者択一を迫られる習近平。 そして、共産党を守ることを決めた習近平。さて、中国国民はどうする…?

【関連】---
【中国】自慢の鉄道事業の負債、2018年純利益の約2580年分!負債残高87兆円に 【動画】中国の「1984~現在」の都市の発展の様子を衛星画像で比較、すごい発展

>>> 止まらない資金の流出 ここ5年で最大規模=中国経済|米中貿易戦争

止まらない資金の流出 ここ5年で最大規模=中国経済|米中貿易戦争

米中貿易戦争の激化に伴い、中国当局は強硬な反米姿勢を示すと同時に、国内市場に不安が広がるのを防ぐために手を尽くしています。報道によると、中国の株式市場では最近、ここ5年で最大規模の海外資金の流出が現れ、外資企業の撤退も後を絶ちません。

中国当局は最近、米国との貿易戦争による影響は限られており、人民元が防衛ラインである1ドル7元より安くなる可能性は低いなどと喧伝し、国内市場を安定させるために躍起になっています。

経済調査会社CEICと米金融大手モルガン・スタンレー(Morgan Stanley)のデータによると、今年4月から5月にかけて、およそ120億ドル(約1兆3000億円)の資金が中国の株式市場から流出しています。2014年に世界の投資家が香港経由で中国株を買えるようにした「ストックコネクト(株式相互取引)」制度の開始以来、最大規模の資金流出となっています。

>>> youtube.com

スポンサーリンク