495,361匹の乾燥タツノオトシゴを押収って、これを数えたってことですかね? 税関員も大変です。でもこの段階で逮捕しても、この49万匹廃棄されるのでしょうし…

【関連】---
【動画】中国、広東省の密輸組織を摘発!希少動物の皮や殻などの製品を大量押収
【米国】中国製コピー商品、史上最大規模摘発!500億円相当押収、中国系33人逮捕

中国の青島で乾燥タツノオトシゴ49万匹を押収 大量密輸を摘発

中国青島税関は14日、このほど絶滅危惧種製品である乾燥タツノオトシゴの大量密輸事件を摘発したことを明らかにした。容疑者は輸入申告した馬の皮の中に乾燥タツノオトシゴを隠していた。税関は二度にわたり、密輸された乾燥タツノオトシゴ1.28トン、計49万5361匹を押収、容疑者2人を逮捕した。中国の税関が近年摘発した中では、押収量が最大の乾燥タツノオトシゴ密輸事件となる。

密輸取締部門は直ちにコンテナを開けて検査を行い、内部にトレー包装された馬の皮を発見した。扉付近の馬の皮には物品は隠されていなかったが、ビニール袋詰めの乾燥タツノオトシゴが大量に隠されていた。トレー一つ分の馬の皮に4袋ずつ隠されており、重さは1袋当たり約13キログラムだった。

現場で重さを量ったところ、コンテナ内に隠されていた乾燥タツノオトシゴは合計560キログラムにのぼった。同時に同税関の捜査員が迅速に出動し、容疑者2人を逮捕した。倉庫から密輸された乾燥タツノオトシゴ200キログラムを押収するとともに、大量の密輸の証拠を発見した。同税関は5月20日に再びこのグループが発注していたコンテナを差し押さえ、同様の手口で隠されていた乾燥タツノオトシゴ520キログラムを押収した。初期段階の取り調べで、容疑者は密輸の容疑を認めている。

詳細 >>> news.livedoor.com

スポンサーリンク