マスコミはどうしてこういうのを報道しないのか? 大手マスコミは自衛隊の不祥事には速攻飛びつきますが、自衛隊の活躍はほとんど報道しません…

【関連】---
【動画】海上自衛隊公式、ゆる~いPR動画「令和元年度観艦式の楽しみ方」を公開
【中国】日本の護衛艦「すずつき」中国で一般公開、長蛇の列!「旭日旗」も…

20190628-2

護衛艦「あさぎり」ソマリア沖でインド貨物船乗船員2人救助 笑顔でハイタッチ

防衛省統合幕僚部によると、20日深夜、ソマリア沖アデン湾で海賊対処任務中の海上自衛隊護衛艦「あさぎり」は、沈没しつつあるインド船籍の貨物船からインドの乗組員2人(インド人)を救助した。

護衛艦「あさぎり」は、インド籍の貨物船から遭難信号を受信。現場に急行し捜索救難を実施したという。幕僚部によると、救助した乗船員の健康状態等を確認したのち、22日の昼頃、ジブチ沿岸警備隊に引き渡した。

幕僚部が公表した写真には、「あさぎり」の識別帽をかぶり、同船乗船員と笑顔でハイタッチを試みるインド乗船員の姿が映っている。

ソマリア沖・アデン湾は、日本と国際社会にとって、欧州や中東、東アジアを結ぶ重要な海上交通路に当たる。自衛隊は10年前から、武装した海賊による事案の多発・急増に対応するため、国内法に基づく海賊対処行動の任務についている。

今回「あさぎり」の救助行動の情報は、SNSで広まっている。「自衛隊は日本の宝です」「日頃の訓練があるからこそ迅速な救出活動ができるのですね」「深夜の救助は困難だったのでは…大変お疲れ様でした」等の労いや賛辞のコメントがついている。

>>> news.livedoor.com