騙し取った補助金はどこへ、役人の懐に入っちゃったんでしょうか? でも、日本でも補助金を騙し取ってるような気がしますが、もっと巧妙でバレないだけで…

【関連】---
【動画】中国、公衆便所の改修完了!個室の仕切りがなく丸見えで開放感いっぱい
金隠し付き日本特有の「和式便所」が1/6スケールの精巧なフィギュアになって登場

100か所以上の「トイレ偽装」 政府補助金をだまし取る 中国・河北省

中国河北省石家荘市深沢県にある村が、100か所以上のトイレを造ったと虚偽の報告をして、国から奨励補助金をだまし取った問題が発覚した。深沢県宣伝部は4日、連合調査チームを発足させ、全県の農村トイレ改造工事の実態を調査すると発表した。

中国中央テレビ(CCTV)の報道によると、深沢県では2015年から農村のトイレ改造プロジェクトを始めた。トイレ1か所に対し、500元(約7900円)の補助金が支給されるが、橋頭郷営里村ではこの制度を利用し、100か所以上のトイレを増設したと嘘をついていた。

村人の証言によると、登録されている689個の改造トイレのうちに、100か所以上は実際には存在しないか、施工されていないという。

県政府は問題を重視し、県規律委員会、監察委員会、農業農村局、衛生健康局などが連合調査チームを編成。全県の農村トイレ改造工事の進捗状況を調査し、早期に結果を公表するとしている。

>>> headlines.yahoo.co.jp

スポンサーリンク