どうしても素直にゴメンナサイができないもんだから、トンチンカンな事を言い出してしまうわけです。 それにしても高速鉄道の車内はなかなかキレイですな…

【関連】---
【動画】中国、高速鉄道で他人の座席を占領!40分説得しても「自分が先に座った」
【動画】中国、高速鉄道の特等の車両内で乗務員が電子タバコをプカプカやらかす

高速鉄道車内で喫煙の女性、「国の法律を犯したか?」と逆ギレ―中国メディア

2019年7月18日、観察者網は、中国の高速鉄道車内で喫煙した女性が、注意されたことに逆ギレしたと伝えた。

記事によると、11日、河南省鄭州発山東省威海行きのG2075の高速鉄道車内で、女性がトイレでこっそりと喫煙したため煙霧警報機が作動し、高速鉄道が減速した。運転手の連絡を受けた鉄道警察官や列車長が現場に駆け付け、女性に注意をしたが、女性の態度は非常に横柄で、身分証明書の提示も拒否。「国の法律を犯したとでもいうのか?」と逆ギレした。

これに対して列車長は、高速鉄道車内での喫煙は法律で禁止されており、喫煙は違法行為だと説明。「高速鉄道は時速300キロで走行しており、この速度で火災が発生すると3分で1車両が燃え尽きてしまう」と述べ、「車内の乗客の安全を考えて喫煙が禁止されている」と語った。

駅に到着後、この女性は喫煙の証拠と共に警察に引き渡され、500元(約8000円)の罰金処分となったほか、5~10日の行政拘留になる可能性があると記事は伝えた。

>>> news.livedoor.com

スポンサーリンク