中国お得意の「便衣兵」ですか、しかも香港警察はあっさりと認めるとは…。 デモ参加者同士が疑心暗鬼になって味方を信用できないようにすることが目的ですか…

【関連】---
【香港】空港のロビーのデモを理由に全便欠航!デモ隊のせいにしたいわけだね…。
【動画】香港デモ、香港警察がデモ隊に化ける様子を撮影した内部映像が流出

>>> 香港警察の「変装警官」がデモ参加者を逮捕

>>> youtube.com

変装した警官がデモ参加者を逮捕 香港警察「おとり作戦」認める

香港の警察は12日、反政府デモの対応に、デモ参加者を装った警察官を動員したと認めた。11日に香港で行われたデモの動画では、変装していると思われる警察官がデモ参加者を逮捕している様子が映されており、参加者が調査を求めていた。

報道官は、一部の警察官は「別の人物」に変装していたと認め、この「おとり作戦」は「非常に暴力的な暴徒」を標的にしたものだと説明した。(中略)

香港警務処(警察)の訒炳強・副処長は記者会見で、「おとり警官」の起用について擁護した。

訒氏は「警察官は変装していたが(中略)何かを誘発したわけではない」、「トラブルを起こせという指示はしない」と話した。

また、警察は石や火炎瓶を投げたデモ参加者を取り締まっていると強調した。

BBCのスティーヴン・マクドネル中国特派員は、「警察の新しい戦術が明らかになった。警察官がデモ参加者を装い、デモ隊がどこかに押し入ったり、活動家が走り出したりしたら、近くにいるデモ参加者を捕まえて地面に投げつけ、別の警察官が来るまで押さえつけるというものだ」とツイッターで説明した。

>>> news.livedoor.com

スポンサーリンク