共産党・志位さんは相変わらずの言い放題です。 失言でどんなに批判されようが、何度国政選挙に負けようが、党首選挙がありませんから痛くも痒くもありません‥

【関連】---
河野太郎外相「日本の戦後処理について、できるだけ分かりやすく説明してみた」
【動画】テキサス親父「北方領土はロシアが日本から強奪した、俺が解説するぜ!」

ポツダム宣言 - Wikipedia

ポツダム宣言は、1945年(昭和20年)7月26日にアメリカ合衆国大統領、イギリス首相、中華民国主席の名において大日本帝国(日本)に対して発された、全13か条から成る宣言である。正式には日本への降伏要求の最終宣言。宣言を発した各国の名をとって、「米英支三国共同宣言」ともいう

他の枢軸国が降伏した後も交戦を続けていた日本は、1945年8月14日にこの宣言を受諾し、1945年9月2日に調印・即時発効(降伏文書)に至って第二次世界大戦(太平洋戦争)は終結した。ソビエト連邦は後から加わり追認した。

(中略)

日本政府は「ポツダム宣言は日本国との平和条約(サンフランシスコ平和条約)により連合国との間で戦争状態が終結されるまでの間の連合国による日本国に対する占領管理の原則を示したものであり、ポツダム宣言の効力は日本国との平和条約が効力を発生すると同時に失われた」としている

>>> Wikipedia

スポンサーリンク