マスコミがオバマを称賛し、トランプを叩きまくるってことは、オバマは無能でトランプは有能ってことなのでしょう。フィリピンの有能なドゥテルテ大統領もオバマさんに対し「地獄へ落ちろ」とえらく嫌ってましたしね…

「オバマ氏、金正恩氏に11回も電話をかけたが袖に。敬意持たれてないから」 トランプ氏が主張

トランプ米大統領は21日、ホワイトハウスで記者団に対し、オバマ前大統領が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長に11回にわたり電話をかけたが、金正恩氏は会話に応じなかったと述べた。

トランプ氏は「(オバマ氏に)敬意を抱いていないからだ。だが、私の電話は取る」と語り、両者が良好な関係にあると強調した。

オバマ氏は大統領職をトランプ氏に引き継ぐ際、「米国の安全保障分野での最大懸案は北朝鮮の核問題だ」と伝えたとされる。

トランプ氏は記者団に「オバマ氏は、(北朝鮮の核問題を)どう解決すればいいのか分からないと言っていた」と指摘。トランプ氏が「(金正恩氏に)電話したのか」と聞くと「していないと答えた」とした上で、「実際には11回電話を試みたんだ」と語ったという。

トランプ氏はまた、「北朝鮮に関しては非常に興味深い情報がある。多くのことが進んでいる」と述べ、停滞している米朝の非核化協議の進展を含む、何らかの動きが期待されることを示唆した。

さらに、金正恩氏とは互いを尊重する関係にあるとし、「仮に他の誰かが米大統領になっていたら、今ごろは北朝鮮と大戦争の真っ最中だっただろう」と改めて主張した。

>>> news.livedoor.com