これは中国のプライドが許さないかと。チェコと台湾に対して厳しい報復、嫌がらせがあるはずです。 蔡英文総統も来月の総統選へのプラス材料になればいいのですが…

【関連】---
台湾と断交したソロモン諸島、議員10名が中国から数百万ドルの賄賂が発覚
台湾、また中国が圧力!在フィジー公館の名称から「中華民国」消える

20191218-4

>>> 與台北締姊妹市 布拉格巿議會無異議通過

>>> youtube.com

プラハが台北と姉妹都市提携 議会が可決

プラハ市議会は12月12日、台湾首都・台北と姉妹都市を締結する議案を賛成多数で可決した。

プラハ市長ズデニェク・フジブ(Zdenek Hrib、野党・海賊党)氏は、両都市間の距離は遠いが、経済、商業、科学技術、文化、観光、教育など多数の分野で協力関係を結ぶとした。

2018年春、フジブ市長が両都市協力協定を結び、2019年1月には、台北の柯文哲市長がプラハを訪れ、姉妹都市関係を結ぶことに合意した。 締結の証に、プラハの動物園には台北から希少動物のセンザンコウが贈られた。

今年就任したフジブ市長は9月、プラハ市は、台湾は中国の一部であるという中国共産党の「一つの中国」政策には同意できないとして、北京との姉妹都市関係を解消した。(中略)

チェコには2016年、中国習近平主席が来訪し、大幅な投資の拡大を約束した。2019年4月にはミロシュ・ゼマン(Milos Zeman)大統領が北京を訪れた。しかし、約束は実際に行われていないことから、チェコの政治および社会には不信感がある。

>>> news.livedoor.com