蔡英文総統はいつもは日本に関連したことを日本語ツイートするのですが、今回はちょっと様子が違います。 言外に何か日本政府へのメッセージがあるのかもしれません。いろいろとおかしい墜落ですし…

【関連】---
【台湾】蔡英文総統、日本語で新年の挨拶ツイート「世の中をゆり直すらん日の始め」
【台湾】蔡英文総統、「即位礼正殿の儀」に日本語で心温まるお祝いのツイート

>>> 台北賓館設追思會 蔡英文點燈獻花悼念8將士

>>> youtube.com

蔡総統、軍ヘリ墜落受け「国防軍事会談」招集 安全保障の徹底指示/台湾

沈一鳴参謀総長をはじめ8人の犠牲者を出した軍用ヘリコプターの墜落事故を受け、蔡英文総統は3日、台北の総統府で「国防軍事会談」を開き、1日たりとも国の安全保障をおろそかにしてはならないとして、出席した国防相や軍の上級将校に3つの任務を課した。

3つはそれぞれ、国軍が平常通り任務を遂行し、部隊の士気を維持すること▽台湾海峡周辺の軍事動向に留意し、安全を確保すること▽各部隊による装備点検を徹底すること。

今回の事故について識者からは、発生したのが11日に投開票される総統選を控えた2日であることなどから、デマが流れたり、中国軍が何らかの行動に出たりする可能性が指摘されていた。蔡総統は、原因の究明を関係当局に求めるとともに、事故について余計な臆測や未確認情報の拡散などをしないよう各界に呼び掛けた。

>>> news.livedoor.com