マスコミが全く信用できないってことが分かってしまうと、いざ、情報が欲しいって時に本当に困ります。 河野大臣自身がそれを感じているからこそ、国民のためにこんなことまでやってくれて…

【関連】---
【動画】河野太郎防衛大臣、自衛隊全隊員に向けての「年頭の辞」をご覧ください
河野防衛相「日韓の防衛予算の比較」、2024年には韓国の国防費は日本の1.5倍に

イラクで何が起こったのか | 衆議院議員 河野太郎公式サイト

2020年1月8日(日本時間)、イランから発射されたミサイルが米軍及び有志国も駐留するアル・アサド及びエルビルの二つのイラク軍基地に着弾しました。イラン革命防衛隊は、地対地ミサイルの発射を発表しています。

イラクで何が起きたのか、公開情報で時系列に見ていきます。

2019年10月以降、イラクで米軍が駐留する基地に対する攻撃が多発しました。

バグダッドで10月2日、タジ空軍基地で10月28日、バグダッドで10月30日、アサド空軍基地で12月3日、バラド空軍基地で12月5日、バグダッドで12月9日、12月12日、ロケット弾などでの攻撃がありました。

アメリカ人には被害はなかったもののアメリカはソレイマニ司令官の関与を主張。

続きを読む >>> 河野太郎公式サイト