ゴーストタウン化した映像がいろいろ出回っていて、いったいどこへ行ったのかと思ったら…、納得しました。 そして、18000人が日本へ、国別では最多です。ホント大丈夫なんでしょうか…?

【関連】---
【中国】新型コロナウイルス感染拡大、高リスクな国ランキング=日本は第2位
【動画】中国、封鎖された武漢に取材に入った、まるでゴーストタウンの様相だ

>>> 中国湖北省、道路封鎖とゴーストタウン……BBCが取材 新型コロナウイルス

>>> youtube.com

昨年末から来日した武漢の旅行者、約18000人 各国で最多=中国メディア

湖北省武漢市市長は26日の記者会見で、旧正月と新型コロナウイルスの影響で、すでに500万人が同市を離れており、現時点の市内人口が900万人ほどだと述べた。

中国メディア・第一財経の第一線都市研究所は、中国のフライト情報アプリ「航空管家」12月30日~1月22日までのデータを引用して、海外渡航傾向を分析した。その結果、武漢市が事実上、閉鎖された23日までの20数日の間、来日した武漢市民は18008人と各国の中で最多であることがわかった。

渡航先の都市別で見ると、タイのバンコク、シンガポールと東京は上位3位を占めた。ぞれぞれ11558人、10689人、9080人。日本の場合、関西空港と中部国際空港からそれぞれ6272人、2656人が入国しているため、国別では最多となっている。

また、都市人口と移動状況を分析する「百度地図慧眼」のビックデータから中国国内の移動先を見ると、旧正月の帰省ラッシュが始まる1月10日から22日まで、、北京、上海、杭州(浙江省)、成都(四川省)海口(海南省)、昆明(雲南省)行きの航空便が最も多い。

座席数から計算すると、北京行きは6万人あまり、上海と広州、成都行きはそれぞれ5万人超となっている。

さらに、武漢を離れた人口の6~7割は湖北省内の他市に移動したことがわかった。

>>> news.livedoor.com