新型コロナウイルスの感染拡大、この状況になってもまだ台湾に対して嫌がらせをやめない中国、 ここで台湾を受け入れると習近平の党内での立場が悪くなる、面子に拘って器の小さな男です…

【関連】---
【台湾】蔡英文総統、WHOが中国の新型肺炎情報を台湾に共有しないことを批判
【台湾】今年もまたWHO総会の招請状が台湾に届かず、これで3年連続!中国の圧力

台湾のチャーター機派遣、中国から回答なし 蔡総統、働きかけ継続を表明

新型コロナウイルスへの感染が広がっている中国湖北省武漢市から台湾人を帰国させるチャーター機の派遣について、台湾は中国当局からいまだに回答を得られていない。蔡英文総統は30日午後に発表した談話で「国民を迎えに行きたい」と述べ、現地に残る台湾人の帰国に向けて中国側への働きかけを継続していく方針を示した。

ウイルスの感染拡大で移動手段が厳しく制限され、事実上の「封鎖」となった武漢には100人以上の台湾人が取り残されているとみられる。台湾は27日、中国の対台湾窓口機関、海峡両岸関係協会に台湾人を帰国させるためのチャーター機の派遣に関する書簡を送っていた。

蔡総統は、現地に滞在している台湾人が適切な援助を得られることを願うと言及。台湾の対中窓口機関、海峡交流基金会を通じて台湾企業の組織と連絡を取り続けていると説明し、生活や医療上のサポートも提供しているとした。現地の台湾人を帰国させるため、あらゆるルートを通じて中国側と引き続き意思疎通を図っていく方針で、感染防止を優先に帰国者の受け入れ態勢を万全に整える姿勢も示した。

中国がチャーター機受け入れの許可を台湾に出していないことについて、米共和党のマルコ・ルビオ上院議員は29日、ツイッターで関連の報道を引用し、「言語道断だ」と批判した。

>>> news.livedoor.com

新型コロナウイルスの拡大を受けWHOが緊急委員会 台湾は再び招かれず

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、世界保健機関(WHO)が30日に開く2回目の緊急委員会に台湾は現時点で招かれていない。22、23日の緊急委員会にも、台湾は輸入例が確認された国で唯一招かれず、米国や日本、フランスなどから台湾のWHO総会参加を求める声が出ていた。

WHOは29日、緊急委員会の2回目の招集を記者会見で発表。テドロス事務局長は、「国際的に懸念される公衆衛生の緊急事態」にあたるかどうかを判断するとした。

会見では台湾の排除に関する質問が上がったが、テドロス事務局長ではなく会見に同席していた幹部職員が、台湾の専門家は医療ネットワークなどを含むWHOの全ての諮問に参加しているとした上で、「(台湾は)全ての状況を十分に理解し、参加も十分にしている」と答えた。続いて別の職員が、WHOは感染が確認されている全ての国と接触していると補足した。

台湾では28日までに、8人の感染者が確認された。

>>> news.livedoor.com