「華春瑩」さん、報道局長になって活躍しているようです。中国では禁止のはずのTwitterアカウントもちゃんと持ってるんですね。 日本語ツイートの件は中国のweiboでもニュースになっているようです…

【関連】---
【中国】あのすご~く怖~い女性報道官「華春瑩」氏がついに報道局長に昇格
【動画】中国、いつも厳しいあの女性報道官が日本の記者の質問に笑う!かわいい~!

中国外交部の報道局長が日本語でツイート、日本人が中国語で感謝―中国メディア

2020年3月4日、観察者網は、中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道局長がSNS上で日本語メッセージを発信し、日本のネットユーザーから中国語による感謝コメントが寄せられたと報じた。

記事は、華報道局長が1日に自身のTwitterアカウントで「救患若一、所憂同也」という漢文の一節を引用した上で「救いを待つ人がいれば、それを助けたいという思いは中日両国ともに同じです。同じ試練に立ち向かう日本の皆さん、中国からの気持ちをお受け取りください。共同加油!一緒に頑張りましょう」という日本語メッセージを発信したことを紹介した。

また、華報道局長のツイートにはつぼみを大きく膨らませた花の画像が添付されていたと伝えている。

そして、このツイートに対して日本のTwitterユーザーから「暖かい言葉をありがとうございます」など感謝の返信ツイートが続々と寄せられ、中には英語や中国語によるメッセージも含まれていたと紹介した。

さらに、華報道局長が同日に韓国語でも同様のツイートを行い、こちらにも韓国のユーザーから多くの感謝コメントが寄せられたほか、日本のユーザーからも「一緒に頑張りましょう」との声が見られたとしている。

>>> excite.co.jp/news