またしてもここぞって時の蔡英文総統の日本語ツイート、日本人はこの手法に非常に弱くて、 みんな、蔡英文総統にメロメロになってしまっています。なお、他のSNSには長文メッセージも投稿されています…

【関連】---
【動画】台湾、蔡英文総統の新型コロナウイルス対策に関するスピーチが素晴らしい
【台湾】蔡英文総統、日本語でツイート「私も日本の皆さんと一緒に黙祷します。」

この投稿をInstagramで見る

受到疫情影響,日本 #安倍首相 跟 國際奧會 (IOC)巴赫主席討論後,確認2020東京奧運將延期至不晚於明年夏天舉行,我相信這是經過周延思考後的決定。  我們應該為做出艱難決定的日本打氣。疫情當前,不管是台灣、日本,還是全世界,都應該專注於防疫,攜手共度難關,也要保護全世界的優秀運動員免於風險。  雖然奧運延期,但我們支持體育的心不打折扣。我已經交代教育部 #體育署,針對奧運延期後各項賽事的變化與選手的訓練,務必全力協助,讓選手和教練安心。  由衷希望全世界能抗疫成功。延期的奧運,一定更能以 #完整的形式 舉辦,也會更加圓滿,全世界一起加油!  -- 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、2020年東京オリンピックの開催を1年程度延期したそうですが、これは苦慮の末、決定されたに違いありません。  私たちは、この難しい決断を下した日本を応援しなければなりません。新型コロナウイルスが依然猛威をふるう中で、台湾も日本も、ひいては全世界がウイルス対策に全力を挙げて闘い、そして手を取り合ってこの苦境を乗り越えなければなりません。何より全世界の優れたアスリートたちを、感染のリスクから守らなければいけません。  東京オリンピックが延期されても、私たちがスポーツを愛し、または応援したい気持ちに変わりはありません。私はすでに、教育部体育署(日本のスポーツ庁に相当する中央省庁です)に対し、オリンピック開催延期後の各種競技大会や選手の強化訓練の調整に全面的に協力し、選手やコーチらが安心できるように指示しました。  全世界が新型コロナウイルスの封じ込めに成功できることを心から祈っています。そして、延期された東京オリンピックが完全な形で実施され、より素晴らしいものになるように願っています。世界各国が一丸となって頑張りましょう!

蔡英文(@tsai_ingwen)がシェアした投稿 -