中国とテドロス氏がグルになって台湾を貶めようとしているのかと思っていましたが、 中国の工作でテドロス氏と台湾を仲違いさせていたみたい、さすがに中国は冷酷でテドロス氏も使いっぱのようです。それにしても風刺画がイイ感じ…

【関連】---
【WHO】テドロス事務局長が台湾を名指しで非難!「台湾から人身攻撃を受けた」
【中国】安倍首相の台湾・蔡英文総統への感謝ツイートに抗議!日台連帯を警戒

20200412-4

WHO事務局長への攻撃疑惑、台湾当局「中国の情報工作」と指摘

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長が台湾から人種差別攻撃を受けたと主張した問題を巡り、台湾当局が10日に記者会見し、「台湾が実際に攻撃したように見せかけるため、中国が情報工作を行った」と表明した。一方の中国側は台湾がWHOを攻撃していると批判し、非難の応酬になっている。

この問題は、テドロス氏が8日のジュネーブでの記者会見で「3カ月以上にわたり脅迫や人種差別攻撃を受けており、攻撃は台湾から来ている」と述べたことが発端。

テドロス氏は台湾の外交部(外務省)が「私を非難している」とも述べたが、台湾の蔡英文(ツァイ・インウェン)総統や外交部は事実無根と否定し、交流サイト(SNS)ではテドロス氏に謝罪を求める声が渦巻くなど波紋が広がっている。

詳細 >>> nikkei.com