カレーに例えて非常にわかりやすいです。ただ、河野さんは「カレーは飲み物」とあれだけ言っていたのに 「カレーを食べる」表現しています。イカンでしょう…w

【関連】---
河野防衛相「フェイクニュース、自分の意見は自由だが防衛省の方針を捏造するな」
河野防衛相「朝からフェイクニュースだと伝えているのに、夜のニュースでも流す」

フェイクニュース | 衆議院議員 河野太郎公式サイト

このところ金曜日の昼飯にカレーを食べている。

ツィッターにもカレーの写真をあげたりしてる。

だから「今日は金曜日だから河野太郎は昼にカレーを食べるだろう」という報道は、間違いではない。

河野太郎が早朝、売店でしみ抜きを買っているところを目撃し、「今日の昼に河野太郎はカレーを食べる可能性が大きい」という報道もあるかもしれない。

「今日金曜日はカレーの日だから、河野太郎はカレーを食べるべきだ」という主張を、社説でするのもありだ。

あるいは「『河野太郎は今日の昼にカレーを食べる』と山本副大臣が発言」と言うのは、特定の誰かがこういう発言をしたという意味でニュースだろう。

私は金曜日であっても、何を食べるかはメニューを見て決める。

メニューにステーキ丼なんていうのがあれば、金曜日でもカレーを食べずにステーキ丼にするかもしれない。

だから朝、食堂のメニューが出る前に「河野太郎は今日の昼、カレーを食べる方針を固めた」という報道が出たら、それはフェイクニュースだ。

「私は、メニューを見るまで昼に何を食べるかを決めない」と言っているのを聞いて、それでもメニューが出る前に「河野太郎は昼にカレーを食べる方針を決めた」というニュースを流すのは、さらにたちが悪い。

続き… >>> taro.org